WordPressからJekyllへ移行しました

jekyll-logo-light-transparent.png jekyllrb.com / CC-BY 4.0

今まで、このブログはWordPressで運用しておりましたが、いろいろ思うところがあって、今回、Jekyllへ移行しました。

その結果、WordPressのコメントシステムが使えなくなりました。今までコメントを書きこんでくださった皆様、誠に申し訳ございません。

新たにdisqusというWebサービスを導入しておりますので、よろしければ、そちらをご利用ください。

今回は、なぜ、Jekyllへ移行したのかについて書いておきます。

雪の京都を走った

kamo3.jpg

先日、京都市内に珍しく積雪があって一面雪化粧になった。さすがにジョギングさえ危険だと思われるので、走るのはあきらめていた。

ちょうどその日は、第35回全国女子駅伝が開催された日で、吹雪の中を走る選手が話題になった日でもあった。

走るのはやめておこうと思っていたものの、駅伝での選手の奮闘ぶりに影響されていたのか、青空も見えていたので、とにかく鴨川へ走りにいくにするが。

京都マラソン2017の市民向けお知らせに市バス無料券

image6.jpg

とうとう京都マラソン2017まで1ヶ月をきりました。

出走予定の私としては少しずつ緊張感が高まる今日この頃。先日、自宅のポストに、京都マラソン2017の京都市民向けのお知らせが投函されておりました。

あ〜、いよいよ近づいてきたんだな〜と、いやがうえにも緊張感が高まってきます。

というわけで、緊張感のおすそわけ?に、そのお知らせをちょっと紹介します。

競馬の映画を観たら、走りたくなった

keiba.jpg

映画「セクレタリアト/奇跡のサラブレット」を観ました。

実在したセクレタリアトという競走馬の物語です。競馬の素人だった主婦が主人公のサクセスストーリーでもあります。

みどころの競走馬のレースシーンでは、疾走する馬に刺激されて、自分まで無性に走りたくなりました。こんな形で走るモチベーションを刺激されるとは・・・。

ネタバレを含みますのでご注意ください。

Emacsでwhoisの情報をさくっとメモる

Emacs 512

先日、自分が所有するドメインの登録情報を記録しておこうと、WhoisをEmacsで実行してメモしました。別にWhoisの機能がEmacsにあるわけじゃなくて、標準の機能を使っただけなのですが、意外とこういう使いかたをご存知でない人もおられるような気がしたので記事にしておきます。

DTI SIMつかい放題プランはWiMAXの代用になるか?

dtisim.jpg

長らく自宅のネット環境としてWiMAXを使ってきましたが、 今月から、DTI SIMのつかい放題プランに試しに切り替えてみました。

無印のキッチンペーパーホルダーを買ってみた

image-7982.jpg

無印良品のキッチンペーパーホルダーを購入してみました。

過去の記事「 100円ショップのキッチンペーパーホルダーは優秀 」では セリアで購入したキッチンペーパーホルダーを絶賛し、100均で十分じゃね?的なことを 書いたわけですが、無印良品が好きなので、あえて購入して比べてみました。

Org-modeとreveal-mode

wpid-emacs.png

Org-modeといえば、そもそもアウトラインモードのひとつなわけですが、 今回は、そんなアウトラインモードといっしょに使うと便利な reveal-mode を紹介します。

Org-modeで表計算

image-7892.jpg

Emacsが表計算ソフトに変身する魔法のlisp、 org-table を紹介します。

org-modeの一部ですが、マイナーモードが用意されているため、org限定ではありません。

表で情報を整理したり、メモ的な表計算をしてみたり、手軽さが魅力です。さらに関数を使って複雑な計算を自動化できるポテンシャルの高さも素晴しい。

操作も簡単なので、Emacsユーザーであれば、覚えておいて損はありません。

ベアフットなシューズ で走ってみた

image-6764.jpg

スポンサーリンク